ブログ

ものすごく照れるけど本音 de 結婚 ~高知 未婚男子 座談会~

高知未婚男子座談会

参加者プロフィール

  • 大崎さん

    コーディネーター
    大﨑博士さん

    高知県青年団協議会会長として夏祭りや成人式など、地域の活動を企画運営。今年39歳、一児の父。

  • 山本さん

    山本さん(20歳)

    専門学校生。特技はバスケットボール。社会人を中心としたクラブチームに所属するスポーツマン。

  • 筒井さん

    筒井さん(27歳)

    財団職員。生まれて初めての彼女が出来て、只今10ヶ月目。公私共に充実した毎日を送っている。

  • 池本さん

    池本さん(30歳)

    一旦、社会人としての勤務経験を経た後、医療専門学校に通っている。現在、遠距離恋愛中。

僕は一人で生きていけない(笑)

高知未婚男子座談会01

大﨑 皆さん、お付き合いしている女性はいますか?

池本 今、遠距離恋愛中です。

筒井 僕は最近、彼女ができました。まだ10ヶ月目です。2つ年上の彼女なので結婚を意識していないと言えば嘘になる。でも、職場の先輩に「結婚ってどうですか」と聞くと「やめとけ」と(笑)。

大﨑 出会いは?

筒井 仕事関係で縁があって。そこから一緒にご飯を食べに行ったり、お付き合いが始まりました。26年間彼女がいなかったので、まさか、自分にそんなことが起こるとは(笑)。ずっと一人でいいんだって思っていましたが、違っていました。僕は一人では生きていけなかったです(笑)。

大﨑 きっかけはどんなことでした?

筒井 初めて会う人って身構えちゃうじゃないですか、特に異性って。それがあまりなく、波長が合った。趣味や距離感もすごく合って、そうしたら今までになかった感情が生まれたわけです。これ、好きってことじゃないの?って(笑)。

大﨑 山本さんはどうですか?

山本 今付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。一人暮らしを始めた時に出会いがありました。でも、結婚となるとまだ考える余裕もない。とりあえず自分の生活を安定させることが先決だと思っているので、今はお互いを高めあえる仲という感じです。

大﨑 ちなみに、出会いのきっかけは?

山本 引っ越した家の近くにあるコンビニの店員が彼女だったんです。一目惚れの経験はなかったんですが、「きれいだ」って思って。しばらくたっても彼女のことを忘れられなくて、次に行った時、紙に連絡先を書いて渡しました。

大﨑 おお~。スイッチが入ったわけですね。では、皆さんの周りの人はどういうきっかけで恋人ができていますか?

山本 今は、LINEやTwitterで始まることが多いみたいですね。

池本 僕の彼女は、祖母のおつかいでよく行っていたパン屋さんの店員でした。そこの店長さんに彼女を強く推されて。その頃、彼女なんていらないって思っていたのですが、そのまま連絡を取らないとお店にも行きにくくなるので、とりあえず顔と名前が一致しないままでメールのやり取りが始まりました。

結婚は意識しますが、 実感となると…

高知未婚男子座談会02

大﨑 そもそも、彼女なんていらないと思う要因はなんだろう?

筒井 僕の場合は自分の時間が減ることが嫌でしたね。人と一緒に過ごさなければならない状況を自分から好んで作りたくなかったんです(笑)。ただ、今では、好きな人と一緒にいる時間はその時間にしかない楽しさがあると思えます。

大﨑 普段、デートは?

筒井 仕事終わりに、夜ちょっと会って食事に行くことが多いですね。会話の中で旅行という言葉が出た時、「僕はあんまり遠出をするのが好きじゃない」ってポロッと言うと、「実は私も」って彼女が(笑)。じゃあ、近場でおいしいご飯を食べようと。

大﨑 池本さんはどうですか?

池本 僕も自分の時間がなくなるというのが嫌でした。でも、彼女とは趣味も共感する部分も合うんです。今、彼女は京都のパン屋に修業に出ていますが、彼女が行ってから最初の1、2ヶ月は何をするにも力が入らなくて。離れて初めて存在の大きさに気付くことができました。これは、いつかこの人と結婚するしかないなと思いましたね。

山本 大人だなあ。結婚って、二人でいられるだけで幸せとか、子どもがほしいとか、ただそれだけじゃ駄目だという事は僕にも分かるんですけど、実感となるとまだ無い。

筒井 僕の場合は、自分の収入だけじゃ養っていけないのは分かっているし、二人で生活するうえで彼女にしてもらわないといけないところ、自分がしなければいけないところがまだ全然見えていない。これからのことを思うと不安だらけです。でも、その状況に陥った時にどれだけ相手と一緒に楽しめるかというのを一番に考えたい。お金もないのに子どもを作ってどうするんだという友だちもいますが、その人も楽しそうなんですよ。そういうのを見ていると、お金ばっかりじゃないかなと最近は思うようになりました。祖父母が元気なうちにお嫁さんの顔を見せてあげたいですしね。

池本 僕は彼女のご両親に、確実に養っていけると納得をしてもらってから入籍したい。それぞれが一人前になって、これで結婚しても大丈夫と確信が得られた時、籍を入れると思います。

大﨑 ご両親や周りの方には?

筒井 挨拶にはまだ、1回しか行ったことがないので、頻度を上げていかないと(笑)。緊張しましたよ~。身だしなみも整えて、車も兄に借りカッコイイので行きました。やりすぎましたけど(笑)。

結婚相手が飲み会や合コンで見つけられるのか?

高知未婚男子座談会03

大﨑 周囲には、彼女がいない人って多いですか?

筒井 そうですね、多いです。よく出会いがないと言います。飲み会に参加すれば、付き合うだけとか友だち以上の関係くらいならすぐなれると思いますが、結婚を視野に入れると疑問。結婚相手を合コンで見つけられるのか?というところですよね。飲み会や合コンで出会った人とは、結婚を考えるまでに発展しないことが多いようです。みんな、家族を作る憧れは持っているんですけどね。

池本 今は、SNSが発達して出会いのツールが変わってきている。ゲーム感覚で実感が少ないんじゃないでしょうか。ネット上で顔出ししていたら見た目でタイプの子と「はい付き合おう、はい別れよう」みたいな。新聞にも載っていましたが20代で恋愛経験が全くない人が多いらしい。

山本 周りを見ても電車や学校で常に携帯を開いてずっとTwitterをしているのを見かけます。そうはなりたくない。だって人と話をしないじゃないですか。彼女ができる前には、LINE上でも紹介されたりしましたけど…。

大﨑 信用できないないところはありますよね。

山本 写真送ってきてもプリクラだったら…。違うし!(笑)

大﨑 リアルな出会いの大切さを形にしていくことが大事だと思いますよね。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る